台湾旅行2日目

2日目は少し早く起きて、
故宮博物館へ🚕💨💨💨

朝食はかなり👍でした🍴

私たちが食べていると、
「おはようございます」って声かけられまして、

そちらの方を見てみると、おばあちゃま👀!!

私たちのことよく日本人だとわかりましたよね😅

おばあちゃまたち御一行は、(弟さんとおばあちゃまの友人)で弟さんのご友人が台湾にいて個人観光だそうです。

かなりのお年のようでしたが、レストランスタッフに、「あのちょっと、ヨーグルト用のスプーンはないの?」
と日本と変わらないご様子😄

こそっとウケておりました👏

故宮では、一番のりで到着して、
8時半の開館を待っていたら、スタッフに私のリュックを注意されまして、、
肩掛け🛍はいいのに、リュックはロッカーになおさないといけないみたいです😅

くーっ!!!

10番手にまで、順位が下がってしまいました。。

さて、
8時半の開場と共に、一度行ったことのある友人が

「3階走って!!」

との掛け声に、順路を無視して3階へ💨💨💨

見事!翡翠の白菜前へ一番のりしました✌️

ちっちゃい白菜もありましたよ✨

無事写真収めました〜

写真撮影は館内12月までの期間限定で可能だったんです❣️ラッキー✨✨

台湾いえども、古来中国の時代に作られた細工品など、本当に4000年の歴史を感じました👀!!!

日本では、矢尻で獲物を追いかけていたような時代に、すでにものすごく細やかな細工や、漢字が生まれていたのかと思うと、素晴らしいですね。。

私たちの出る頃には、入り口には長蛇の列💦

よかった〜開館と同時に入っておいて💪
まだまだ見足りなかったですが、次回の楽しみにしたいと思います😙

偶然にも友人と同じように撮っていたのがこちらの器!
私が好きな『アラビア』という食器のデザインに似ていたので撮っていたのですが、
もしかすると本当にこういったところからインスピレーションを得ているかもしれないですよね!?

その後、カラスミなどをお土産に買うのにタクシー🚕で移動。

ザ台湾!と言えそうな小さなお店がたくさん並んだ通りを歩きましたよ🚶〜

そして、そして!
ついに🚴に乗ることになりました✌️

目的地は、関羽が祀られるという商売の神様のお寺です。

昨日のこともありましたので、
参拝の方法は間違わないように気をつけてすることができました😄

とても良い運気をもらったように感じております✊

そして、こちらのお寺からほど近いところで、占いもしてもらいました😝

日本では行ったこともないですが、、
面白そうなので行ってみることにしました🚴💨💨💨

🚴を再び走らせ、
ホテル近くまで帰ってきました。

まさか、台北の街を🚴で颯爽と走るなんて!!

友人に感謝です✨✨

晩御飯は色々調べてくれる友人と、まだ行ったことのない気になる小籠包のお店へ行くことにしました。

夕方になりまた雨が降ってきたので、歩いて行くことに。

小一時間ほど歩いて、

到着!!

またまた、人気店であるのに、少し待ったらすぐ入ることができました😄

こちらに行く道すがら、偶然にも夜市に遭遇!

今回は夜市でのちょこっと食べは諦めていたのですが、ラッキー✌️

通過するだけでしたけど、
雰囲気を楽しめました〜

臭豆腐の臭さに、なんとも言えない感動を覚えました👀!!!

で、さらに食後。

「マッサージ受けようか」

と友人の提案により、一度は予定に組み込みながら断念する予定だったマッサージも行くことに😅

こちらの先生の元には、
金城武や、志村けんなども施術に訪れたことがあるようで、写真が飾られていました。

さらに、先生自身もトヨタのCMや、パナソニックのCMなど出演した過去をお持ちのダンディーな先生でした✨

フル稼動の2日目が終わりました💤

明日は、お昼の飛行機で帰りま〜す✈️